最近読んだ漫画を全力で紹介する

こんにちはLeOです。

 今回は最近読んでいた漫画について全力で紹介しようと思います。

 突然こんな記事を書いたのには理由があります。

 

 昨今の事情でここ数か月はあまり外出はせず、大体は家で生活する日々……。

 自身のTwitterを見ると

  

    料理ばっかり...

他にはIT関連ブログを書いたりしていたのですが、それを知った同業者の友達に

「うちの上司(アラフォー)と同じ行動してるwww」と笑われました……。

 

 いいじゃん料理!! いいじゃん自分の職業のことなんだから!!

 

 DMする時間は減ったけどブログも書いてるし、プレイスしてたり、最近はリモートでイベント参加していたしその上司とは違う……だけどアラフォーかぁ。

 

・・・・・・

 

 そんなことがありまして何か他の分野についてもアウトプットしようと決意しました。

 

 あまりアピールしていなかった気もしますが、漫画やアニメとか滅茶苦茶好きで読んだり、観ています。

 特に最近はCSに出ていた時間→漫画、アニメを観たりといった休日の使い方をしていました。

 せっかくの機会なので色々自分の好きなものについて語らせてください。前置きが長くなりましたが、↓から本編です

 

※※※※※

 

1. 声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている

 最近、僕が一番ハマっている漫画の一つです。

 

あらすじ

 失声症で声の出せない転校生の少女・真白とぶっきらぼうで人の心が読める女の子・心崎との優しいストーリーを描いた以心伝心コメディ漫画です。

  失声症の真白は声を出せないため、周りとはスケッチブックとペンを駆使してコミュニケーションを取ろうとします。

 ですが、人とのやりとりで声ならスムーズにいく内容も書くという動作を必要とするためうまく周りとなじめません……。

 そんなある時、ぶっきらぼうに見える心埼が助け船を出すのです。

  ※ちなみに心崎は「ここさき」と読むらしいです。

 

 元々Twitterでの連載していた漫画でしたが、今年から「週刊少年チャンピオン」での連載をしています。

 

f:id:leo_blog:20200623010910j:plain

*1

 

 

 僕はこの作品、Twitterから入りまして毎週の更新を楽しみにしていました。またそんな作品が雑誌掲載と聞いて嬉しく思いました。

 ですが、なんということか雑誌連載をされたのに未だこの作品をWebでも更新しているではありませんか!しかも雑誌の話と違う!!

 

 

 

 コメディ系なので話自体はスイスイと読めると思います。連載してからまだ日が浅く単行本も未発売の話量なので今から読み始めても遅くはないはずです。ちなみに1巻は7月に発売予定とのこと(僕はもう予約ぽちりました)。

 

 以下から1・2話を読めるので試しに読んでみてください!

arc.akitashoten.co.jp

 

 3. 3月のライオン

 こちらは、アニメ化や実写映画化もされた有名な作品だと思いますし説明不要な方もいるでしょうが簡単に作品の説明します。

 

 あらすじ

 中学生でプロデビューした将棋棋士の桐山零が主人公の話。彼は幼い頃両親、そして妹を事故で失い孤独の中で生きていた。そんなある時、ひょんなことから知り合ったあかり、ひなた、モモという川本三姉妹と出会う。

 そんな三姉妹と接していく中で零の心の中の温かい気持ちを取り戻していく物語です。

 

 こちらは最近最新刊が出たというわけではないのですが、ふと読み返したいなと思って最近1巻から読み返していました。

 やはり面白い……。個人的に面白い点を紹介します。

① 色々なテーマ、視点を題材にした話

 将棋が題材の漫画ですが、それ以外にも「いじめ」や「家庭崩壊」といった重めの設定など色々なテーマを題材にしてそれに立ち向かう登場人物の話に心が惹かれます。

 また、主人公の零以外の登場人物の視点からの物語が進められていることもあってか、登場人物全体の内面を知りつつ物語が進むので読んでいて色々な思い、感情が読み取れるのが面白いです。

 

②. 心に響くセリフ

 また、心に響くセリフが多いというところが魅力的です。

 先ほどのセリフも心に響きましたが、私が最も心に響いたセリフはこちらです。

 

f:id:leo_blog:20200624002655j:plain

*2

 

 簡単に補足説明します。この日の零の対局相手は対局で負けると酒を飲み暴れるという人でした。

 その人との対局は零が勝つのですが、対局相手は自分の負けた原因を自分の勉強不足などではなく零のせいにしたのです。

 そんなことを聞いて零は声を荒げるのです。

 僕もCSなど競技性の高い大会に出ていて負けると悔しい気持ちはもちろんあります。

 人のせいにしたくなる時もあります。だけどここの話を読むと自分の心の弱さを突かれて、もっと頑張ろうと思えます。

 

 おそらく、一つの事にひたすら頑張っている人などは共感できたり、人と人とのつながり、温かさを求める人にはぜひ読んでほしい作品です!

 

 

2. ざつ旅-That's Journey-

 こちらも最近、読み始めた漫画です。 最近のご時世なかなか外出もままならないので、少しでも旅行気分に浸りたいなと思ったのがきっかけでした。

 

 あらすじ

 新人漫画家の鈴ヶ森ちかはネームの全ボツをくらい意気消沈する。

 唐突に旅にでることを決め、SNSでフォロワーに行先のアンケートををとり、ざつな旅へと赴く。

 一人旅、時には友達、後輩や先輩と一緒に . いろいろゆるーい感じな旅漫画です。

 

 その土地の有名なものお寺や神社、観光地などの情報は旅先へ着いてからざっくりと調べて、行き当たりばったりで色々回っていきます。

 宿泊場所も事前予約取らなかったりとほんと「ざつ旅」ですw

 僕は、CSの遠征とか行っても事前にホテルを予約したりするのでほぼノープランな旅は不安になります。

 でもこの漫画をみているとこういう旅をするのも良いかなと思えてきます。

 f:id:leo_blog:20200627190806j:image

*3

 

 登場人物の絵がほわわーんとしていてそんな子が旅をして癒されているのをみると自分まで癒されてる感じがしてくる。というか一緒に旅している気分になります!


f:id:leo_blog:20200627191850j:image

*4

 

 最初の話で行く場所は福島県会津若松です。

 僕は、小学校の修学旅行で行ったことがあってか懐かしくなりました。(勢いで木刀、買ったり……)

 

f:id:leo_blog:20200627190802j:image

*5

 

 もしかしたら、僕のように話の中で以前自身で行ったことのある場所を思い出す話の楽しみ方もできると思います。

 正直、色々落ち着いたらこんな旅やってみたい! そう思わせてくれます。(ガチでやりたい。)

 

 旅行行けたくても今いけない方、ゆるーい感じの漫画を好きな方におすすめです。

 

以下のニコニコ漫画で何話か読むことができるので良ければ試読してみてください!

 https://seiga.nicovideo.jp/comic/40360

 

ざつ旅-That's Journey- 2 (電撃コミックスNEXT)
 

*1:出典:https://twitter.com/yamuraichi/header_photo 

*2:c羽海野チカ白泉社

*3:第1旅29ページ c石坂ケンタKADOKAWA

*4:第1旅37ページ c石坂ケンタKADOKAWA

*5:第1旅18ページ c石坂ケンタKADOKAWA